オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2010年01月12日

感嘆!簡単キーマカレー

先日、2010年の抱負を書きましたが、それ以外に今年やりたいことって何だろな~?と1月2日にスタバであれこれと考えてみました。その中の一つに、料理の腕を磨くというのがあります。

「料理の腕を磨く」じゃあいまひとつ達成したかどうかわからないので、その横に「得意料理を20個増やす」と書いてみました。どうしたら得意料理を20個増やせるかな?と思ったあとに、「とにかく新しいレシピに挑戦する」と書きました。20個新しい得意料理を増やすには、少なくとも倍くらいは新しいレシピにチャレンジしなければいけません。約週に1つは新レシピにチャレンジする計算になります。できるかな。

というわけで、あまり厳密なことは言わずに、今年は作ってみたいレシピがあったら積極的に実践していくことにします!


早速新年から二つ作ってみました。今のところいいペースです。

一つはお赤飯。これはすみれさん誕生100日目を祝うお食い初めのためのものです。お赤飯を買ってこようと思ったのですが、正月三が日で、いつもの和菓子屋さんが閉まっていたので、こうなったら作ってみよう!と思い立って、やってみました。意外に簡単でまずまずの味。近いうちに再度作ってみたいと思います。

そして、もう一つがこのキーマカレー。昨年末の日記でも書きましたが、近所の友人からの差し入れが美味しかったので、レシピを聞いておいたのです。それが、作ってみたら、超簡単!なのに、美味!でびっくりしました。作っている途中は、正直「これ本当にキーマカレーになるの???」という不安だらけなのですが、最後に混ぜ混ぜしていくと、あらあら不思議。確かにこれはキーマカレーです!!!なんだか料理というよりも、マジックみたいな感じです。

あまりの驚きだったので、このレシピを載せますね。

≪キーマカレー ※二人分≫
■材料
あいびき肉 200g
(A)にんにく 1片
   しょうが 1片
   玉ねぎ 1/2個
   人参 1/3個
塩・黒コショウ 少々
サラダ油 大3
ゆで卵、パセリ→刻んでおく
粉チーズ

(B)トマト 1個→湯むきしてざく切り
   カレールー 40グラム(2皿分、だいたい2キューブ)→刻んでおく
   ケチャップ 小1
   さとう 小1/2
   しょうゆ 小1

■作り方
1)(A)の野菜をすりおろして、耐熱容器に入れ、塩・胡椒を振り、サラダ油大3を加えてひと混ぜして、ラップをしてレンジ600Wで3分かける

2)レンジから取り出した1)にあいびき肉をほぐして入れ、(B)も全部入れて、塩・胡椒を振り、ラップをしてレンジ600Wで6~7分かける

3)2)を取り出し、スプーンでつぶすように混ぜる。※肉に火が通ってなかったら、再度レンジへ。好みでゆで卵やパセリ、粉チーズと一緒にどうぞ。

簡単料理万歳です。これだけで、料理の腕が上がった気分になりました。


同じカテゴリー(お料理・食事)の記事画像
テーブルコーディネート
和風麻婆豆腐
合羽橋初訪問
3月の料理教室
我が家に圧力鍋がやってきた!
食べものの力
同じカテゴリー(お料理・食事)の記事
 ダイエットアドバイザー講座受講 (2012-06-04 05:11)
 テーブルコーディネート (2012-05-07 12:21)
 和風麻婆豆腐 (2012-04-28 06:24)
 合羽橋初訪問 (2012-04-03 05:46)
 3月の料理教室 (2012-03-22 16:09)
 我が家に圧力鍋がやってきた! (2011-09-01 22:02)

Posted by おれふ  at 23:11 │Comments(0)お料理・食事

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。