オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年09月14日

今年初の味と最後の一杯

昨日の夜中、これまで体験したことがないような腰痛に襲われました。
これってもしや陣痛では!?と思い、じっとしていたら、目が冴えて眠れず、今日は朝から痛みは引いたのですが、睡眠不足のせいでゆっくりしていました。どうやら生まれるまでは、もう少し時間がかかるようです。ほっ。


さてと。ここのところ、秋らしく、気持ちのよい天気の日が続いていますね。コンビニの店頭で芳しく香るおでんに誘われて、昨日の晩は我が家でも、この秋冬初のおでんにしてみました!これが我ながらうまくて感激~!
今年初の味と最後の一杯

昨日は時間があったので、下ゆでや油抜き、あく抜きをちゃんとやったのがよかったのでしょうか。

美味しくなれ~と思って作るときと、一人ご飯の適当料理では、明らかに料理の美味しさに差があると思ってしまいます。

それとも、昔から「お手当て」という言葉あるように、お料理中にも手のひらから何かパワーやエキスが出ていて、それが料理に入るのでしょうか?手をかけると美味しくなるというのは、単に手数や手間だけではないような気がしてきます。

美味しいご飯は幸せです。



また、話題は変わって、最後の一杯の話。

近所に住む高校の同級生で、一年前に出産した友人が、出産前にやっておくべきこととして私にアドバイスをくれたのが、なんと

ラーメンを食べておけ!

というものでした。

ラーメンは何と言っても、出来たてが美味しいですよね~。でも、子供が生まれてから数年は、できたての食事を一気呵成に食べれるなんてことはないし、
授乳中は油っ濃いものを食べると人によっては乳腺が詰まるので、食べれなくなるよと。

「え?妊娠中は塩分は控えろって言われたけど?」と聞いても、そんなもんどうとでもなる!と一蹴。

それを聞いてから私は、出産前最後の一杯はどこのラーメンにしようかとずっと悩んでいたのですが、昨日の昼、ついに決行しました!

選ばれたラーメンは、日清カップヌードルシーフード味!

いろんな名店のラーメンを考えたのですが、最後はやっぱりこれでした。
しかも、中学生のときだったか高校生のときだったか、テスト前の夜食で、うちの妹と半分こしながら食べた味が忘れられなかったもので。

カップヌードルなんて、今一人で全部食べれるかしら~?なんて心配をよそにぺろり。

でもね、やっぱり反省しました…。

その後、しばらくはずっと体が重い、なんだか体に異物でも入ってきた違和感があるんです。体はちゃんとわかって反応していました。

産前最後に、やはり体に良いものをしっかし食べなければだめだわ…と身を持って体験することができてよかったのかもしれません。

美味しくて、体も喜ぶご飯は幸せです。


同じカテゴリー(お料理・食事)の記事画像
テーブルコーディネート
和風麻婆豆腐
合羽橋初訪問
3月の料理教室
我が家に圧力鍋がやってきた!
食べものの力
同じカテゴリー(お料理・食事)の記事
 ダイエットアドバイザー講座受講 (2012-06-04 05:11)
 テーブルコーディネート (2012-05-07 12:21)
 和風麻婆豆腐 (2012-04-28 06:24)
 合羽橋初訪問 (2012-04-03 05:46)
 3月の料理教室 (2012-03-22 16:09)
 我が家に圧力鍋がやってきた! (2011-09-01 22:02)

Posted by おれふ  at 14:50 │Comments(3)お料理・食事

この記事へのコメント
あはは、最後の一杯にカップヌードルを選ぶおれふちゃんがおもしろい! 東京なんてラーメン激戦地区やのに(笑) ま、でも大きなお腹かかえてわざわざ行ってれれんよね。

おでんすごくおいしそうね。こんにゃくはないけどおでんならできそうやな。もしかしてこんにゃくも何か代用品で手作りできるかしら!? めらめらと手作り魂が~!

素敵な出産を!
Posted by まいこ at 2009年09月15日 03:36
おでんおいしそう!
私はコンビニおでんがこの秋初おでんでしたわ。
おでん&鍋の季節、嬉しいわー。

そしてカップヌードルシーフード味!!
入ってた?ホタテ!
キムタクがCMしてるよねーひっそりホタテ入りになりましたーって。
妹と半分こって、なんかいい思い出やわ。ふふふ。
Posted by izum at 2009年09月16日 00:43
おでんの手前のたまごめちゃんこ美味しそう!おしりのところ?がちょっと煮詰まったようなこげたところが。
シーフードヌードル美味しいよねー
一流の中華料理シェフも絶賛してたもん。
Posted by i.sa at 2009年09月17日 22:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。