オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2006年12月18日

UDON

UDONこれまた機内で見た映画。全日空はええな。日本での話題作やってくれて。

『流行』には当たり前だけど、『はやり』もあれば『すたり』もある。私たちが知っているのは、絶頂の『はやり』のときであって、すたれてしまえば、気にも留めない。

これがまさに讃岐うどんブームについての私たちのこと。

私たちのうどんブームとは。

入社二年目くらいだったかしら?四国を担当していた会社の先輩が出張先で食べた讃岐うどんに開眼。土曜日の出張に私もついていったのが始まりました。

まったく映画の通り。『恐るべきさぬきうどん』がまだ一巻しか出ていない頃、それを片手にレンタカーの軽自動車を塀にこすりながら、溝にはまりそうになりながら、秘境の地のうどんやを探しては食べ、ディープさとうどんの旨さを堪能するという遊びが私たちの間で流行っておりました。

大阪から車で3時間、時には東京から飛行機で来るチームを高松空港で拾っての遠征。もしくは週末の徳島出張と兼ねて、鳴門駅でピックアップということもありました。とにかく現地でフィールドワーク。うどんを食べ続けていたのは、もう3年くらい前でしょうか・・・。

いつしか、秘境の地と呼ばれたうどん屋には誘導の警備員が立ち、地元の人の憩いの場には、神戸ナンバーやら奈良ナンバーの車が並び、隠れた名店が名所となってしまったとき、私たちのうどん熱も冷めてしまいました。

映画はその一瞬の盛り上がり、熱狂後の地元に残された人たちの苦悩(おおげさな・・・笑)を描いていて、見事。映画全体がちょっと大げさな印象を受けるかもしれないけど、その渦中にいた私たちは知っている。本当にああやってうどんに熱狂して、大阪から東京から、人は100円のうどんを食べる、それだけの目的で足を運んだことを。

まさに熱狂。そして、また日常へ。

讃岐のおっちゃんらは今日もまたうどんを踏む。


同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事画像
アバターの道
ヤング≒アダルト
ラリック、時代の寵児
迎え入れる場
QUEEN ROCK MONTREAL
だまされて快感
同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事
 お金の科学 (2012-04-28 06:10)
 幼稚園では遅すぎる (2012-02-29 03:51)
 アバターの道 (2012-02-24 04:14)
 ヤング≒アダルト (2012-02-21 15:55)
 こころが動き出すヒント (2011-09-25 22:08)
 心を整える (2011-06-11 15:39)

Posted by おれふ  at 20:08 │ブック・映画レビュー

この記事へのトラックバック
先日、私の友人の小川さんから世界で最も有名なインターネットマーケター、ヤニクシルバーのアンダーグラウンドセミナーの話を聞きました。このセミナーはマーケティングの専門家のセ...
【期間限定ですが…】【お金持ちネット】at 2007年02月16日 23:54

TB失礼します。この情報は、アフィリエイトで頑張っている方、又、情報商材を購入しても成果のまだ上がっていない方におすすめです。確実に、まず5万円稼ぐ情報が、ここにあります。...
おっ!時給5万円!?【とにかく稼ぐ情報】at 2007年03月31日 04:33

fef1b90c2625
fef1b90c262500768af0【fef1b90c262500768af0】at 2007年06月19日 00:27

香川県高松空港(たかまつくうこう、Takamatsu Airport)は、香川県高松市にある第二種空港であります。滑走路・誘導路の一部は綾歌郡綾川町に属します。空港種別 公共 運営者 国土交通省 開...
香川県 高松空港 第二種空港です 高松市林町にある軍用飛行場を縮小し、供用開始 滑走路・誘導路の一部は綾歌郡綾川町に属します【日本全国 都道府県 観光地 観光名所 観光スポット都道府県 市町村 紹介及びアクセス方法やJR駅や空港の紹介】at 2007年09月20日 09:57