オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年05月22日

ブッダとイエスと人間の原罪

今日は最近読んだ本について書こうと思います。

三浦綾子さんの『氷点』を読みました。




今さらながら、名作に手を伸ばしたのはがおちゃおさんとの話で、この本の話題が出たからです。テーマはキリスト教の人間が生まれながらにして持っているという「原罪」、そして「汝の敵を愛せ」。

女の子を妊娠中の私にとっては、そうしたテーマよりも、女の子を育てる母の夏枝に注目。
女性の母性愛や底意地の悪さ、色仕掛け(死語?)など、読んでいて心温まったり、ハラハラしたり、気分が悪くなったり、腹が立ったりと、ついつい先を急いでしまう作品でした。

続・氷点も引き続き読みたいと思います。

もう一つは、トーンはまったく違うのですが、漫画「聖☆おにいさん」です。


登場人物はブッダとイエス。
無事に世紀末を乗り切り、天界からしばしのバカンスにと、東京の立川で共同生活を送っている彼らのゆるーいコメディです。

笑いのツボが、
ブッダのあまりの徳の高さから後光が射して近所迷惑とか、
かつて磔刑に処されたイエスがやくざと感違いされるとか、
崇高であるはずの宗教的な背景や逸話を、現代に置き換えて描いているという点なのです。

熱心な宗教家の方からすると、神聖化すべき存在を笑いものにして!などと怒るかもしれないのですが、
それにも増して、2人のキャラがゆるく、微笑ましく描かれているので、まぁいいかとなるのでしょうか???

漫画は普段あまり読まないのですが、この作品の単行本デザインを手掛ける事務所に勤めるU氏にプレゼントしていただきました。ありがとうございます!!!


同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事画像
アバターの道
ヤング≒アダルト
ラリック、時代の寵児
迎え入れる場
QUEEN ROCK MONTREAL
だまされて快感
同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事
 お金の科学 (2012-04-28 06:10)
 幼稚園では遅すぎる (2012-02-29 03:51)
 アバターの道 (2012-02-24 04:14)
 ヤング≒アダルト (2012-02-21 15:55)
 こころが動き出すヒント (2011-09-25 22:08)
 心を整える (2011-06-11 15:39)

Posted by おれふ  at 18:41 │Comments(3)ブック・映画レビュー

この記事へのコメント
おぉ!私もこの「聖☆おにいさん」気になってたのよねー!

そして、女の子の母として色々考えるのって楽しそうね。
今って一番「妄想」が楽しい時期かしら?
楽しみ、楽しみ♪
Posted by izum at 2009年05月23日 22:27
おー!買わずに待っててくれるなら、『聖☆おにいさん』今度会うときに貸すよ~!


得意の妄想がエスカレートしております。
Posted by おれふおれふ at 2009年05月24日 11:51
おぉ~!貸して!!
またお茶でもしがてらおじゃましますわ。
Posted by izum at 2009年05月25日 12:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。