オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年03月13日

葉っぱのフレディ

そして、今日の蕎麦後のお仕事もなんだかとてもいい時間でした。

保育園が発行する冊子の取材で、タレントの新山千春さんへのインタビュー。
小さいお顔の大部分を占めるとっても大きな目がくるくる変わって、見ていて私までドキドキしてしまいました。


テーマは「絵本の魅力」。

ご自身の絵本体験や現在、子育てに活用している絵本の読み聞かせなどについてお話を伺いました。
お話を伺って行くうちに、本当に感性が豊かで、表現力もある方だなと感じました。

その中でいくつかお気に入りの絵本を紹介していただいたのですが、
私も帰りの本屋さんで、そのうちの一冊を見つけて立ち読み(座り読み?)してみました。

「葉っぱのフレディ」



すべては流れて行きます、最後には。

ということを、子供にも分かりやすく、シンプルにストレートに伝えてありました。

何かにしがみつく方が苦しいし、変化しないものなんてないんだなと。


これまで、何度も行ったことのある本屋さんだったのに、絵本コーナーに初めて入りました。
少しだけ世界が広がった気がしました。


同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事画像
アバターの道
ヤング≒アダルト
ラリック、時代の寵児
迎え入れる場
QUEEN ROCK MONTREAL
だまされて快感
同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事
 お金の科学 (2012-04-28 06:10)
 幼稚園では遅すぎる (2012-02-29 03:51)
 アバターの道 (2012-02-24 04:14)
 ヤング≒アダルト (2012-02-21 15:55)
 こころが動き出すヒント (2011-09-25 22:08)
 心を整える (2011-06-11 15:39)

Posted by おれふ  at 18:48 │Comments(4)ブック・映画レビュー

この記事へのコメント
絵本いいね~。
なんか大人になってから読むとまた違う視点で読めて2度美味しいっていうか…(笑)

新山千春さん、細くてキレイやろな~。
顔の大部分を目が占めるって分かる気がする!!!
恐るべし女優さん。
Posted by izum at 2009年03月16日 00:48
絵本は子供のためのようで、実は大人のために書かれているんじゃないかと思うくらい。

複雑にしてしまった大人の世界を、びっくりするぐらいシンプルに描いていて、ドキッとします。

絵本クルーズに行きたいです。
Posted by おれふおれふ at 2009年03月17日 10:10
今日スタバに行ったらあったよ、葉っぱのフレディ!
さっそくおれふを思い出し手に取ってみました。
「こどもとこどもの心を持った大人の為の絵本」って書いてあってなるほどーって思ってみたり。

絵本クルーズ、お子さんの居る友人宅でいかがでしょう??
↑いっぱいいい絵本持ってそうなので。
Posted by izum at 2009年03月17日 19:18
絵本クルーズやりたい!!!

でも、私最初から最後まで、号泣してそう(笑)。

そして、「葉っぱのフレディ」を置いているスタバにも、ちょっとぐっときました。
Posted by おれふおれふ at 2009年03月17日 19:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。