オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年02月20日

ミュージカル大好き

先日、映画「マンマミーア!」を見に行きました。

マンマミーア!と言えば、ミュージカルの名作。
もちろん、ストーリーも音楽も散々聞いているのですが、ミュージカル好きな私としては、見ないわけにはいかない!と一人映画館へ勇んで行きました。

ミュージカルって賛否両論で、反対派の言い分も確かにわかるのです。
突然踊りだしたり、歌いだしたり。明らかにおかしいだろ!それ!っていう突っ込みはよくわかります。
それが、映画ならなおさらおかしさ満点です。

ここでも何度か書いたことがありますが。
昔、見に行った三谷光喜のミュージカル「オケピ!」で、「ミュージカルなんか大嫌い!」という歌が出てきます。
この歌詞が、ミュージカルファンでも「わかるわかる~」と納得するもので大好きです。

♪何で急に踊り出すのか~、普通に歩けば30秒でたどりつく距離じゃないか!
何で急に歌になるのか~、普通に話せば30分で終わる話じゃないか!

何で猫が立って踊れるわけ?
何で王様がいきなりダンシング?♪


そう。ミュージカルはおかしいものです。そんなことはわかっています。
でも、歌と踊りがあるってとっても楽しい。

翻って「マンマミーア!」ですが、
確かに劇団四季に比べると、ダンスは劣ります。それは仕方ない。
ビアーズブロスナンの歌は残念ながらあまりよくない。それも仕方ない。

それでも、知り尽くした内容でも、泣いて笑って、とっても面白かったです。


もしかしたら、「マンマミーア!」には関係ないのかもしれないのですが、
私、ただ、みんなで歌って踊っているシーンに、意味もなく感動してしまうのです。

子供の頃から、マイケルジャクソンの「Beat It」や「Bad」などのビデオを何回も見ては、ひゃーっと思っていましたし、
中学生のとき、合唱コンクールで歌っている自分たちに感極まってしまったり、
高校生の体育祭のマスゲームなどでは、よっしゃ私の出番とばかりに張り切っていましたし。

何なんでしょう?この衝動は。

ラララ~♪


同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事画像
アバターの道
ヤング≒アダルト
ラリック、時代の寵児
迎え入れる場
QUEEN ROCK MONTREAL
だまされて快感
同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事
 お金の科学 (2012-04-28 06:10)
 幼稚園では遅すぎる (2012-02-29 03:51)
 アバターの道 (2012-02-24 04:14)
 ヤング≒アダルト (2012-02-21 15:55)
 こころが動き出すヒント (2011-09-25 22:08)
 心を整える (2011-06-11 15:39)

Posted by おれふ  at 12:09 │Comments(1)ブック・映画レビュー

この記事へのコメント
うん、確かにおかしい(笑)
でも観たくなってしまうのもわかるわ。
三谷の舞台なんて小ネタが多いから何度観ても新しい気づきがありそうだしね。

そして、おれふは「踊る」イメージがあるよ。
タンバリン持ったら独自ダンスが始まるし(笑)
体が勝手に動くっていいことよね~!!
ダンスが出来る人ってかなりうらやましいっ!
Posted by izum at 2009年02月20日 14:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。