オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年01月13日

細かいことは気にせずに、前に進む力

毎年、今年こそは英語を!と言っている私ですが、あまり行動には結びついていません。そして、懲りずに今年もまた、今年こそは!と思いこの本を読んでいます。



まだ、読みはじめですが、

英語を読むときは、読むことだけに集中し、単語は別に覚えると割り切ってしまうことが大事です。

とあり、こんなことに、今さらながら感心してしまいました。

そうか!そうなのか!と。

私は、英語の勉強に限らず、何でも疑問点があると、そこで止まって進まないという経験がよくあります。英文に至っては、もちろんそんな感じで、辞書を引き引き読むのが好きなくらいなのですが(と言うほど読む機会もありませんけれど苦笑)、細かいことはいちいち気にせずに、前に進むという視点に、気づいて目から鱗だったのです。

実は、同じようなこと、日常生活でも、たくさんあります。
はたと気がつくと、あれ?私、何をしてたんだっけ?って。

読む練習をするならば、読みに徹する。

なるほど、シンプルな英語勉強法ですね。


同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事画像
アバターの道
ヤング≒アダルト
ラリック、時代の寵児
迎え入れる場
QUEEN ROCK MONTREAL
だまされて快感
同じカテゴリー(ブック・映画レビュー)の記事
 お金の科学 (2012-04-28 06:10)
 幼稚園では遅すぎる (2012-02-29 03:51)
 アバターの道 (2012-02-24 04:14)
 ヤング≒アダルト (2012-02-21 15:55)
 こころが動き出すヒント (2011-09-25 22:08)
 心を整える (2011-06-11 15:39)

Posted by おれふ  at 11:01 │Comments(9)ブック・映画レビュー

この記事へのコメント
英語~!
なんかエイッって時は英語を勉強したくなるよね。
私は岐阜で外国人と一緒に住んでからというもの英語アレルギーですわ。。。。
Posted by izum at 2009年01月14日 00:56
まだ日本に居る時に、辞書を本のように読むのが自分の中で流行ってる時期がありました。。。意外と楽しい!

英語の本も、意味の分からん、でもいつも出てくる単語だけさくっと調べれば、読解度がぐんと上がる気がします。最近は、英語で独り言をブツブツ言うようになり、私やるやん!と思ってます。
ウソ、私の英語はまだまだジャパングリッシュの域を脱してません。。。
Posted by aquinha at 2009年01月14日 09:25
izum→

えええ?岐阜で同居していたのは、外国人だったの???

私にとっては、それは一大事だけど、何ともないizumはやっぱりすご。

aquinha→

英語で独り言!それって、英語で考えてるってことだよね。すごすぎだす。
Posted by おれふおれふ at 2009年01月14日 09:41
違うねん、途中から1人外国人のおばちゃんが来はってん。
私ら3姉妹の作ったシャケ入り鍋や酢ごぼうを微妙な顔して食べてたわ(笑)

そして、私も知り合いに「辞書を読むのが趣味」って男の子が居たけど、ここにももう1人居たのね~!
Posted by izum at 2009年01月14日 13:58
英語圏の人と恋をするのがもっとも早い上達法と一般的に言うよね〜♪
興味のあることを知っている外人とかと
会ってみたら??恋は別として。
Posted by i.sa at 2009年01月14日 23:42
izum→

おお!そうだったのね。じゃあ、後半は4人生活だったんだね。

昨日、この「村上式シンプル英語勉強法」を読み進めて行ったら、単語を覚える章で、紹介されていたのは、単語を眺めるってことでした。これって最終的には、辞書を読むってことに行き着くんでねぇ?と思っていました。

実際、初級の人向けに紹介されていたのは、絵辞典!そのお友達もaquinhaも、英語学習の本流だったのね~。

i.sa→

外国人のお友達欲しいわ。でも、超日本語達者じゃ意味がないけど、全くしゃべれなくても私が困ってしまう…。

気がついたら、私の周りは語学が達者な人ばかりだったわ。お仕事で英語を使ってたとき、改めてビジネス英語とか単語とか、学んだ?
Posted by おれふおれふ at 2009年01月15日 09:38
私も、この本読みました(毎日立ち読み)
単語を眺めてますよー。ピーナッツなんとか
っていう本で紹介された単語集です。
妙な単語がいっぱいでおもしろいです。

簡単なお話を英語で読むのもやってます。
わからん単語はサクサク飛ばしてるから
大まかなことしかわかりませんが
英語頭みたいなんは、掴めてきました。

辞書読むの好きです。
英英辞典のリアルな人の絵が
たまらん、おかしい。
Posted by 四衛門 at 2009年01月15日 12:26
お仕事で使ってた時は英辞朗には毎日お世話になってたけどビジネス英語とかは全然学ばなかったよ。海外からくるメールの言い回しとかをまねて使うと自然でnativeっぽいいい感じになるからそういうのまねてたよ。

外人がいる大使館のコミュとか行ってみみたら、料理教室とかなんとかイベントとか。。
昔イタリア大使館の料理教室に行こうかなと思ったことがある、目当てはもちろんイタリアンとワイン。
Posted by i.sa at 2009年01月15日 22:48
四衛門へ

おー!私も早速、英単語ピーナッツ、略してピー単やり始めたところです。

ミステリーも一冊買って読んでみているところです。読み終わったら、交換しない?

i.saへ

大使館で料理教室!?そんなのやってるの???ちょっといろいろ調べてみようと思います。イタリア料理いいなと思ったけど、それじゃイタリア語じゃない!
Posted by おれふおれふ at 2009年01月16日 10:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。