オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年11月05日

百貨店クルーズ

昨日午前中は、以前から寄稿の依頼を受けていた大学生向けメディアのエッセイを書いていました。文章を書くことはあっても、、自分のことを書くことはほとんどないので(この日記くらい)、ちょっとドキドキしました。なので、初めは少し億劫でしたが、なんとか完成しました。テーマは「選択の時」。今思えば、第5チャクラに結びつく、意味深い言葉です、「選択」。学生の就職活動に合わせた企画だそうですが。


先週は、先月の請求書など一式を発行したりして、少し仕事も一段落しました。10月は引っ越しをはさんで持ちこした仕事もあって、バタバタと走りながら、というよりは、転がりながら、仕事も部屋も片付けていました。

ふと気がつくと、一気にいろんなものが流れて行ってしまい、インプット不足だと感じました。
世の中は流れているのに、新しいニュースや情報を遮って、日常に没頭していた感があります。

というわけで、昨日午後は取材ついでに、日本橋三越と高島屋をクルーズし、インスピレーションデーとしました!
新商品や秋のもの、服や雑貨なども、季節によって更新しておかないと、と思って、取材後はわき目も振らず百貨店に飛び込みました。ヴィヴィアンタムの新作のカタログをもらって、それだけで美術館に行った気分になったり、相当久しぶりに新しい色の口紅を買いました。全盛期興隆やもんね!帰りに丸善で雑誌や書籍も買って、ちょっとうれしい一日。

インプットとアウトプット―。

これをバランスよくできるようになりたいです。ガーッと自分の中身の吐き出して、イグゾーストし、あわてて補充する…、なんかそんなパターンが続いている気がします。

なんかやる気がない…というときは、自分の中に混沌としていたフロート物を整理して、スペースが出てきたら、そこに新しい情報を入れてと、自分の中も循環していかないと。汚れをためるからいかんのだ!という考えも分かってきました。水路のように、いつも水を流しておけば淀むこともないものね。


同じカテゴリー(プライマリーな仕事人を追求する)の記事画像
憧れの生活
アバターマジック!?
宇宙のチャンネル1、2、3
PとPCバランス
同じカテゴリー(プライマリーな仕事人を追求する)の記事
 電力不足 (2011-03-25 05:02)
 処理能力オーバー (2011-03-03 10:29)
 仕事環境改善 (2011-03-02 11:37)
 知らぬが仏 (2010-12-17 05:47)
 たとえの力 (2010-11-20 02:49)
 憧れの生活 (2010-11-19 02:40)

Posted by おれふ  at 08:12 │Comments(4)プライマリーな仕事人を追求する

この記事へのコメント
>ガーッと自分の中身の吐き出して、イグゾーストし、あわてて補充する…

右に同じ。まったく。
私たちぼーっとしてるの向いてないけどばたばたしてもだめなんだよね。
Posted by i.sa at 2008年11月06日 01:02
そう。まったく。

「ぼーっと」と「ばたばた」のちょうど間を模索したいものです。
Posted by おれふおれふ at 2008年11月07日 11:05
確かにインプットとアウトプットのバランスって大事よね。
私も今日名古屋のパルコのビビアンタムのお店に
行ったらかわいかったわー。
久々の名古屋はなかなか面白いよ、やっぱり商品に地域性が出てる
気がする。
またいつか名古屋で途中下車してちょ。
Posted by izum at 2008年11月09日 22:14
名古屋嬢の生態系にめちゃめちゃ興味あり!
名古屋で、グルメツアー、ぜひしたいわぁ。
Posted by おれふおれふ at 2008年11月10日 10:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。