オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年08月13日

「沈まぬ太陽」からの連想

山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んでいます。

全5巻中のまだ1巻で、物語はまだ始まったばかりなのですが、舞台となっている国民航空(=ほぼJALを指す)の官僚的な組織や利権争い、それによって現場がないがしろになっている描写に、読んでて腹が立ってきます。

会社員時代によく、出張で飛行機に乗りましたけど、どうしても便がないとき以外は絶対にJALは使わなかったもんね。

もちろん、最近は事情も改善されているとは思うんですが、一度企業の根底に流れているものが許せないと思ったら、なかなかそのサービスを利用する気にならない私です。

ミスタードーナツにもめっきり行かなくなりました。
ドンキホーテにいると、軽く吐き気をもよおします。

「メガトレンド2010」で、一歩先をゆく資本主義、精神性と資本主義を融合させた「意識の高い資本主義」が論じられているのには、大いに賛成します。


邪悪な意図を持った企業や利益だけを追求する企業は、株主からも消費者からも敬遠され、いつか滅びると考えます。

少し過激な話になりました。

昨日で、日航ジャンボ機墜落事故から23年が経ちました。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。


同じカテゴリー(プライマリーな仕事人を追求する)の記事画像
憧れの生活
アバターマジック!?
宇宙のチャンネル1、2、3
PとPCバランス
同じカテゴリー(プライマリーな仕事人を追求する)の記事
 電力不足 (2011-03-25 05:02)
 処理能力オーバー (2011-03-03 10:29)
 仕事環境改善 (2011-03-02 11:37)
 知らぬが仏 (2010-12-17 05:47)
 たとえの力 (2010-11-20 02:49)
 憧れの生活 (2010-11-19 02:40)

Posted by おれふ  at 19:15 │Comments(2)プライマリーな仕事人を追求する

この記事へのコメント
ねーねー、ミスドって何かあったのれすか?
と、調べてたら色々やらかしてるのね。。。

私ね、日航機のことで最近思うコトがあって、
私が始めて飛行機に乗ったのがこの事故の10日前なのよね。
伊丹~羽田の早朝の便やった。恐らく、伊丹~羽田なんてシャトル便で、同じ機体が1日に何度も飛ぶよね。ってことは、もしかしたら事故を起こした機体に10日前私が乗ってたってコトもあり得るよね。。。
私が乗った時はたまたま無事に飛んだだけで。。。
Posted by aquinha at 2008年08月14日 02:50
・・・。え?そうだったの?お、恐ろしい。
それで飛行機嫌いなんだ…。納得してしまいました。

ミスドの一連の不正発覚はもうずいぶん前のことですが、違法な食品を利用していたり、上層部が架空の会社を使って広告費をだまし取っていたりとか、そんなんだったと思いますが。それが可能な雰囲気があるってことなんだ…と理解してしまいました。
Posted by おれふおれふ at 2008年08月14日 06:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。