オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年04月24日

すっきり晴れやかな気分にさせる人

ある雑誌の編集長さんと元同僚とランチしました。

元同僚と一緒に、春の陽気のビジネス街を、談笑しながらやってきたそのお方は、Tシャツにジーパン、ブルゾンといった格好で、ホント無邪気な少年のようで、47歳とは全くもって信じられん。27歳の元同僚がタメ口聞いてるせいでもあると思うけど。

とにかく編集者としゃべりたい、
編集の事情が知りたい、
周りに編集者で溢れさせたい
っていう、自分勝手な意向で、セッティングをお願いしたのですが。

いろいろ話していただけて、すごい良かったです。新たな視点が生まれました。

彼は
軸のぶれない素敵な方でした。
何者でもなく、ただその人って感じでした。
楽しんでる感じでした。

その翌日、スポンサー主催で、彼が前座で1時間ほど話をするセミナーに呼んでいただけた。それは予想以上に立派な会で、500人ほどの読者と思しき関係者たちが聴衆。そんな人たちを前にしても、昨日とおんなじ服装で、昨日とおんなじ話し方。まったく何者でもなく、ただその人であるだけ。

話を聞いて、なるほど彼が今この雑誌でやろうとしていることと、彼の経歴とが符号して、前日の話を補完され、さらにすっきり晴れやかな気分に。

軸が通っていて、一貫している人って、思っていることとやっていることが同じで、周りの人を混乱させないだけでなく、すっきり晴れやかな気分にさせるのですね。


同じカテゴリー(創り手になる)の記事画像
くるみバター
完成品
国宝薬師寺展の仏さんとせんとくん
いえし~個展の舞台裏速報!
展覧会の舞台裏にワクワク。
創るべきか買うべきか…
同じカテゴリー(創り手になる)の記事
 課外授業 ようこそ先輩 (2011-11-08 04:56)
 真似して使いたい言葉たち (2011-07-24 01:28)
 くるみバター (2011-04-14 09:32)
 言葉と言葉以外と (2011-02-15 11:59)
 大失敗 (2011-02-10 11:10)
 よい注意 (2011-02-01 10:37)

Posted by おれふ  at 12:24 │Comments(0)創り手になる

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。