オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2011年02月03日

恐るべしアンパンマン

家で一度も観たことがないのに、すっかりアンパンマンファンのすみれ。
「パンマン!」と一体、一日何回叫ぶことでしょうか。
最近は、「あ!あ!」と高音で何度も叫ぶので、何だろうと思っていたら、
♪あ、あ、アンパンマン~、やさしい 君は♪
というアンパンマンマーチを歌えという要求だったのです。

ところが、いざ、歌ってみると全然歌詞が分からない。
ふんふん♪と適当にごまかしていましたが、
一度ちゃんと調べてみようとユーチューブで見てみたら、
これがビックリ。


アニメーションも歌詞も、
まぶしいくらいにキラキラと、
エネルギーを放射しているのです。


衝撃でした。

子供たちが惹きつけられるわけが分かりました。



♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる 光る星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 02:47 │Comments(3)日記・雑記

この記事へのコメント
他の曲も深いんですよね。
やなせたかしさんが戦時中に捕虜になって生死をさまよった空腹体験からアンパンマンは誕生したんですよ!
Posted by BRING ON at 2011年02月03日 20:49
そうなんですね。

作者の戦争体験から、平和を願ってアンパンマンが誕生したのは知っていましたが、

空腹体験→アンパン→アンパンマン

というのは初めて知りました!
Posted by おれふおれふ at 2011年02月05日 13:15
子供がアンパンマン大好きで毎日録画したアンパンマンを見せています。
作者の戦争体験からアンパンマンが生まれたなんて初めて知りました。
Posted by 競馬知識のパドック! at 2011年02月10日 14:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。