オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年06月28日

Black or White?

i.saの日記にもありましたが、マイケルジャクソンが亡くなりました。亡くなって改めて彼の影響力の大きさを感じます。

中学生、高校生のころ、斬新な動きの群舞が好きで、MTVをビデオにとっては、妹と二人で何度も繰り返し見ていました。
体を斜めに傾ける独特の動きが含まれた作品、「Smooth Criminal」が特に好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=iDUbAgfrvU0
昨日久しぶりに、ユーチューブを見て、私のミュージカル好きはこんなところにもルーツがあったと気づきました。


さて、彼の有名な作品に、「Black or White?」という作品があります。世界各地のダンスが登場して、その舞踊と一緒にマイケルが踊るミュージックビデオ。当時高校生だった私は何を歌った歌詞なのかわからずに、繰り返し見ていましたが、追悼番組を見ていてハッとしました。

改めて、そう。

Black or White。
黒か白か。
彼女の肌が黒いか白いかなんて関係ないさ。


高校生なりに映像を繰り返し見ていて私が受け取ったメッセージは、そんなこと「関係ない」っていう世界にしたい、世界が1つになってほしいということ。他にも「Man in the mirror」や「Heal the world」、それに彼一人の作品でないけど「We are the world」の呼びかけなど、世界平和を願う作品はたくさんあります。だけど、マイケルはどんどん白くなっていった。スターだけに、たくさんの葛藤があったのだと想像します。


誤解を招くのが怖いので、うまく説明する自信がないのですが、

世界を変えたり、世界を幸せにするには、まずは

「私は私であることが幸せだ」

から始めなくてはいけない。

そんな気がしました。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 22:13 │Comments(4)日記・雑記

この記事へのコメント
イエローは?イエロー!!

こういう話題って、いっつもアジア人は疎外されるよね。。。偏見ある人もまだまだたくさん居るのにっ。
Posted by aquinha at 2009年06月29日 05:34
ホントだ。確かにそうだね。

正しくは、Black or White or Yellow?なのかな?

彼にとっては、黒か?白か?っていう世界にしか見えていなかったのかしら?

あ、でも、そういえばBlack or White?の映像の中にはちゃんとインドやバリといったアジアンの人も登場するわ。黒と白ってことを象徴的な対比として使いたかったのかしら?
Posted by おれふおれふ at 2009年06月29日 09:41
オバマさんのときもそう思ったけど黒人ということで何か偉業を成すと「はじめての黒人○○」みたいに言われたりするのって
どうなんだろう?って思う。

ただこの問題はやっぱりYellowには理解できないんじゃないかな。。っていつも思う。
Posted by i.sa at 2009年06月29日 21:26
i.saへ→

実際に初めてだってことは、データとして必要なんだろうけど、それを必要以上に騒ぎ立てることはないよね。

でも、それだけ偏見があったということなのかな。言うとおり、イエローにはなかなか理解できない構図が出来上がっているのかもしれないね。
Posted by おれふおれふ at 2009年06月30日 09:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。