オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年06月24日

偉大な父と母

昨日は、ファイナンシャルプランナーの方に相談できる機会があり、神田の彼の事務所まで出かけて行きました。

老後に使う資金は?とか、
子供の教育費は?とか、

これまで全く考えていなかった私ですが、ファイナンシャルプランナーの方と一緒に、現状を一つずつ確認しながら考えて行くことで、今後の方策が明らかになってきました。

そして、考えれば考えるほど、親って大変だなと思います。

うちの両親は二人とも高卒ですが、父は工業高校卒で電気技師に、母は商業高校卒で証券会社勤務を経て、経理として今も働いています。

決して裕福な家庭ではなかったけど、妹と私は二人とも立派に大学まで卒業させてもらえて、大変だっただろうなぁとか、本当にありがたかったなぁとしみじみ感じてしまいました。

母は経理として今も仕事をしているので、税金や社会保険について、いつも勉強していて、老後資金としての父の退職金もちゃんと考えて運用しています。

社会人になって数年で、独身で過ごすには十分すぎるお給料をもらえるようになったときから、私は心のどこかで両親をバカにしていました。恥ずかしいです。本当は、すごく堅実で賢明な両親でした。当たり前のことに気づけて良かったです。

以前、新山千春さんに絵本についてのお話を伺った帰りに、こんな絵本を見つけました。



子供に読んであげるというよりも、お母さんのための本です。
改めて、両親に、世のお父さん、お母さんに感謝です。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 12:25 │Comments(3)日記・雑記

この記事へのコメント
この絵本は私も持っている。

ちょうど義母を亡くした数ヵ月後に
タイガを産んだので、余計にこの絵本がしっくりきて、号泣しました。

大人の絵本ですね。
Posted by のぐやん at 2009年06月29日 09:07
そうだね、まさに大人の絵本。

私はあまりにも心にずしっと来すぎて、怖くて購入できなかった。

でも、また手にしてみようと思います。

ありがとう。
Posted by おれふおれふ at 2009年06月29日 09:44
大人になったら自然と親のありがたみって言うのが分かってくるんですよね。
あ、この絵本凄く共感させられますよね。。。
Posted by 自動車保険 at 2009年06月29日 11:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。