オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2009年05月11日

みどりに癒される

長い間お暇をいただいて、連休中は実家に帰っていました。
帰京後は休みの間の仕事を片付けたりとバタバタして、あっという間に翌週の月曜日になってしまいました。

帰省中はいろいろとありましたが、
最大のイベントは田植えでした!

滋賀の田舎でお米を育てているお義父さんから、年に数回、半俵単位でお米が届くのですが、
食べるばっかりで、その過程を全く知らないことから、一度田植えをやってみたいと正月から言っていたのが実現しました。

といっても。

私たちがたんぼに到着する10時ころには、ほとんどの田植えが終わっており、
あと数往復する分だけを私たちのために残していてくれた状態でした。
農家は朝が早い…。

結局、私はお腹が大きくて、転んだら大変ということで、機械を使っての田植えはなし。
うちの人が機械の使い方やコツを教えてもらい、やっている横ちょのたんぼの端っこで、
手でちょこちょこと植えただけ(笑)。
あれ、ホントに実んやろか…、疑問です。

その日の午後は、タケノコ堀りと山菜取りに山へ。
といっても、これも私は危ないからとみてるだけ…。

でも、親戚のおじさんはムキムキと裏の山へ、谷へ入って行き、タケノコや三つ葉、わらびなどをガシガシ取っていました。
この日の晩は、裏の山で採れたタケノコとウドをいただきました。まさに天然ものです。


連休の後半は私の実家へも行きました。
うちは千里万博公園の近くで、ぶらりお散歩がてらに行ける距離にあります。

万博の植物を勝手にとって食べることはできませんが(笑)、それでも、緑がいっぱいで癒されます。
公園の中はもちろんですが、そこへ行くまでの街全体に緑が豊富です。
そのうえ、木の一つひとつが大きくて、逞しいと思いました。

田舎の山と万博。たくさんの緑に癒された連休でした。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 08:15 │Comments(5)日記・雑記

この記事へのコメント
うらやましい!
田植えができる里があるなんてステキ!
おれふのお腹おっきくなってるんだろうね〜 今度会ったら驚きそうだわ!
Posted by i.sa at 2009年05月11日 22:53
うんうん。ホントにそうだよね。

田舎はステキで、とってもエキサイティングだな~と思いました。

田舎過ぎて何もないけど、ここには命がある!ってそんな感じがしました。

私のおなかの命も少しずつ大きくなってます。また見てやってちょうだいな。
Posted by おれふおれふ at 2009年05月12日 10:33
田植えってうらやましいわ~。
やっぱり自分で作ったお米は美味しいんだろうね。

そして私も万博の空中散歩大好きよ♪
関西の家にしても今の家にしてもテーマパークの近くに家があるっていいよね。
Posted by izum at 2009年05月12日 13:44
涼子のおなか!
とっても細いのに大きくなれるのか?
神秘的だね~

会うの楽しみ~
Posted by Chiharu at 2009年05月12日 22:05
izumへ→

お!万博の空中散歩知ってるの?
あれ、いいよね!みどりのじゅうたん!って感じで、圧巻です。

アレをやろうだなんて、なかなかやるなって、思います。
でも、あれの企画や保守を行っている独立法人が、橋下知事の予算削減対象に入っているとかで、地元民としては悲しい限りです。

Chiharuへ→

そうなんだよ、お腹大きいんだよ~。
ここに女の子が入っていると思うと本当に、不思議です。

もう、入る服がなくて、仕事に行くのに困ってます。トンチンカンな服でお出かけしてる私を見ても、黙って見逃してあげてくださいな。

明日会えるかな?楽しみにしてま~す!!!
Posted by おれふおれふ at 2009年05月15日 10:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。