オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年09月27日

皮の機能

お料理は、下ごしらえが勝負です。これは、お料理教室で学びました。下ごしらえとは、お野菜の皮を剥いて、切って、下処理をして…と、いうようなこと。

ところで、野菜はおいておくと、だんだんしなびてきてしまいますよね。

こないだ、皮を剥いたけど、すぐに食べずに保存していた人参くんがあり、すごいスピードでしなびてしまってびっくりしました。

また、白ネギの青い部分を臭み取りに使おうと、とっておいたのですが、一本はビニール袋に入れておき、もう一本はそのまま放置してしまったのです。朝起きて、放置されたネギちゃんを見たら黄色くなってしまっていて、「あれれ、ごめんね…」と。

こんな薄い皮だけど、「保護」してくれてるんだなって実感しました。ビニール袋一枚でちゃんと包んであげるだけでも、一つのネギちゃんは助かったのですから。

女性にとって、お肌は、いかにきれいであるかが大切で、それだけで雑誌が何冊もできるくらいの重大な話題。でも、きれいである前に、これは、外界のいろんなことから、自分を守ってくれてるんだなってことを忘れていたような気がします。大事に包んであげなきゃね。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 09:59 │Comments(3)日記・雑記

この記事へのコメント
最近お肌を守ってなかったなぁとこれを見て反省したわ。
きょうはたっぷり労ってあげよう。
日焼け止めは皮を守るのにとても大切な1ステップだけど
最近日焼け止め塗ってなかったわ。明日から塗ろう。
Posted by i.sa at 2008年09月28日 21:35
そう!皮(肌)って大事よね~。
佐伯チズさん曰く、外側からの化粧品でのケアと
内側からの水分補給を両方やらないとダメらしい…。
本屋でサイン会してるときに、「乾燥肌っておっしゃるけど
あなた1日何リットルお水を飲んでらっしゃるの?」って
言ってはったわ。
この間偶然街で見かけたけど恐ろしい程きれいな肌やった!!!
Posted by izum at 2008年09月29日 16:22
i.sa→最近日焼け止め塗ってなかったって、それでそのお肌なの?信じられない!塗ってあげてね。

izum→

「乾燥肌っておっしゃるけど、あなた1日何リットルお水を飲んでらっしゃるの?」

には、そ、そうか!!!って感じです。外から保護してるだけじゃだめなのね…。でも、彼女みたいに、コントレックス2リットルも飲めません。
Posted by おれふおれふ at 2008年09月30日 07:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。