オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年08月15日

散らからない人についての考察

お掃除についての話をよく書きますが、私の部屋がいつもきれいでピカピカというわけではありませんよ!

私が使っている「掃除」は、気合い入れてやるぞ!となったときの掃除のことです。
この「気合い入れてやるぞ!」となるまでには、結構時間がかかります。

だから、掃除が好きとか嫌いとかに関係なく、一番いいのは、普段生活していても、部屋が散らかっていかないってことなのかなと思います。


生活しているそばから、どんどんものをひっぱり出してきては出しっぱなしの私。だから気合いを入れた掃除が必要なのですが…。しかし、それと正反対なのがうちの人です。海外に2週間以上出かけて帰ってきても、家の中がピッカーとなっていて、このときはさすがにすごいと思いました。

その行動を観察してみると、もちろん出したものは元の場所に返すということですが、それ以外にわかったことがあります。


それは、片付ける前のものの整理方法にありました。

ポイントは、秩序立てながら、おいていくということです。
具体的には、下から大きいもの→小さいものと重ねていく。

これはどういうことかというと、たとえば、机に上に届いたはがきやノートが置いてあったとします。
私の場合、はがきの上にノートを置いてしまいます。これをやると、ノートより小さいはがきが行方不明になってしまうし、もっと厚みのあるものだったら安定感がなくて、そのうえにものを重ねることができません。

やつは絶対に、大きいノート→小さいはがきの順に重ねています。これは食べた後のお皿の片付け方なども同じです。キッチンがパニックになりません。

1つサイズという基準で秩序だてていくことで、大きな混乱を防ぎながら、残りのスペースで生活ができます。よくモノがあふれてしまって、パニックになる私ですが、これは頭の中も全く同じ。

う~ん。ただ、2人で生活しているだけでも、学びがあるわぁ。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 06:18 │Comments(3)日記・雑記

この記事へのコメント
ご存知、私もまったく掃除が出来ない人なのです。。。
多分、ラクロス1だと思います。
でも、おれふの日記読んで納得。
掃除が出来ない人には掃除が出来る人がくっつくのです。
私の今までのBFはほぼほぼキレイ好きでした。私の部屋の散らかりっぷりにため息をつき、でも率先して片付けてくれました。家を思い出しても美智子はキレイ好きで、私は「アンタが来たらホコリ連れて来る!」とリビング入室禁止令を出されたこともあります。。。

でもね、そんな私の部屋が最近キレイなのよ!
何故かというと、一度、嫌々ながらも思い切って掃除をして、ソノ後、散らかりそうになりながらも、「また掃除をするのは面倒だ」と自分に言い聞かせ嫌々片付けてます。うーん、多分私は生粋の面倒臭がり屋なんだな。そして、部屋を片付けるのが嫌だから、家では何もしないように心がけてます。。。
Posted by aquinha at 2008年08月16日 05:55
私はラクロス2掃除が出来ない人なのかも…。
なんか私の場合ヤドカリ精神というか部屋が汚かったら
リビングで宿題や作業をする…みたいな居心地がいい場所に
ついつい移動してしまう。
そして限界になったら大掃除。でもさー、片付けが得意な人と
一緒に生活できるっていいよねー。
おれふやaquinhaと違い、私の場合パートナーもダメダメなので
「自分のことは自分でしろよ」的な感じです。
だから掃除機も自分の部屋しかあててくれないのよねー彼は。

私も片付けが得意な人と暮らしたいっ!!!
Posted by izum at 2008年08月16日 17:18
う~ん、2人とも納得(笑)。

確かに美智子はきれい好きだったね。いつも家に遊びに行ったら、きれいに片付いてたわ。どうでもいいけど、u飼氏のラクロスのバッグの中に、着替えが超きれいにたたまれてたのを思い出した…。関係ないって?

掃除嫌いには、決死の大掃除は聞くかも。二度と汚さないという決意は普通の人よりも作用しそうです。

それも、izumみたいに移動しちゃったら意味ないけどね~。
Posted by おれふおれふ at 2008年08月17日 13:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。