オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年08月12日

ケチケチ読書

コントロール+C、コントロール+V、ウィンドウズ+D………。

日本では、「たった3秒のパソコン術」という本がそこそこ売れています。内容は何かというと、ショートカットの索引みたいなもの。


会社員時代はマウスを使っていたのですが、今は単にずぼらで、マウスを使わずにパソコン操作しています。そうなるとやっぱりショートカットキーが知りたくなってくる。勝間さんもマウスを使うと、手がキーボードから一度離れるので、余計に時間がかかると書いていましたっけ。そんな背景もあって、世間的にも個人的にも注目されたタイミングだったのでしょう。

ショートカットキーですから、全部を丸暗記しても、習慣にならなければ意味がないよね。私の場合、買って手元に置いておくと、買った安心感でなかなか開かないのでは?と思ったので、そこで私はケチケチ読書をしています。本屋に行くたびに、この本を手にとって1ページ開いて、1個だけ覚えて帰るというケチっぷりです。

ここのところ、たいがいの本屋で店頭に並んでいるし、どうせ1個くらいしか覚えられないし、1個ずつ使えるショートカットキーが増えてこりゃいいわと思っていました。


でも、よくキーボードで操作をしているときに、偶然何かのショートカットキーを押してしまってダイヤログが立ち上がるときがあります。あれ?これってもしかして、たいがい何かの機能が割り当てられてるんじゃないの?と気づき、とにかくコントロールのあとに何かキーを1つ押してみる。ウィンドウズのあとにも何かキーを押してみる。それで何が起こるかを見て、あぁこれが割り当てられてたんだと逆発見。

本で何かを知る以外にも、自分でやってみて知るということもあるんですねぇ。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 07:34 │Comments(9)日記・雑記

この記事へのコメント
ショートカット便利よねー!!
でもmac使っててwindows使うとついつい間違った
ショートカットをしてしまいイライラしますわ。
使ってないと忘れるしねー。
私はよくPCの机に書いてました。忘れた時の為に…。
私は逆にマウスから手を離したくないから左手でショートカット利用よ。
ピアノ弾いてるみたいよね♪

1回に1コ覚えるっていい習慣!
Posted by izum at 2008年08月12日 14:33
ショートカット、すごいマスターしたい。
i.saは指が短いからでっかいキーボードだとけっこう手のふっくらした内側の部分が筋肉痛になったりする。
けっこう今マスターしたいものの1つにあるわ、ショートカット。
Posted by i.sa at 2008年08月12日 21:36
ぶーちゃんに激しく同意。
私もWindowsとMacの両方を使ってるので、たまにイラッとします。
Windowsの方が使う人に易しいPCな気がするので、Macのショートカットの方をちゃんと頭に入れとかなきゃっていう意識がありまする。。。
マウスを外に持ち歩くのは変だしねぇ~。
Posted by aquinha at 2008年08月13日 06:56
あれれ。そういえば、お三方ともマックユーザーでしたね。

私はウィンドウズ。というかそれしか使ったことがない。
今日、izumと話して、ウィンドウズ派の私とマック派のizumとで、PCに向かっている際の手の動きの違いを話していて、なんか納得しました。

テキスト打ちが基本、というかそれをどれだけ早く打てるか、が勝負の私は、キーボードから手を離したくない。
対して、デザインが中心のizumは、テキスト打ちはほとんどなくて、右手にマウス、左手でショートカット。

う~ん。なるほどねーと感心してしまいました。

いろんな観点を本当にどうもありがとう。
Posted by おれふおれふ at 2008年08月13日 18:48
あ、でも知ってた?
ぶーちゃんのは知りませんが、私のMacBookはマウスは左ですよ。
USB、プラグ、イヤホンなどなど全部左。。。
で、CDだけ右。
WindowsとMacを同時に使ってるとコレが1番戸惑います。
Posted by aquinha at 2008年08月14日 02:54
あと!!
キーボードの「かな」、あれ絶対に要らんくない?
今時かな打ちする人が居るんかしら?
私のにはもちろん付いてませんが。。。
Posted by aquinha at 2008年08月14日 02:56
マウスが左ってどういうこと?左に置くってことですか?
もしかして左手で操作!?!?

かな打ちね~。物理的に考えて、ローマ字打ちはあ行以外はキーを2つ押さないといけないわけだから、それが1つで済むかな打ちは、慣れている人には効率的なのかもしれない。

あんまりやっている人見たことありませんけどね。

マックってかな打ちのキー表示ないの???
Posted by おれふおれふ at 2008年08月14日 06:54
>マックってかな打ちのキー表示ないの???

いや、そういう意味じゃなくて。。。
私のはコッチで買ってるから「かな」表示がないのれす。なので、たまに日本のPCとか見ると、なんかキーボードがウルサいな〜って思う。
日本で働いてる時の上司がかな打ちやったわ。。。
その人の後にPCとか使うと、なんじゃこりゃ〜って文章によくなったもんよ。

マウスはねー、なんでかね。MacBookは全部そうだと思うよ。でも慣れると平気。Macって右クリックとか無いし。マウスは本当に補助的にだけ使って、主役はキーボードよって感じです。
Posted by aquinha at 2008年08月14日 11:57
にゃるほど!失礼しやした。そりゃそうだよね。えへへ。

ウィンドウズとかマックとか、英語を基本にしたものをその国の言語ナイズするのって、すごいよね!本家MSとかアップルの技術だけでなく、その国の技術と工夫を感じます。

韓国語とか中国語の変換とか、アラビア語とかどうなってるんだろう???
Posted by おれふおれふ at 2008年08月15日 06:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。