オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年07月21日

つくりだす人

昨日は広尾でエキサイティングな一日を過ごしました。

といっても、遊び?ではなく、仕事?みたいなもの。どっちだろ?

今年、私が大学時代に所属していたラクロス部が20周年を迎えるにあたり、記念誌を制作することになり、それの打ち合わせに行ってきたのです。

昨日は、これまで会ったことない、もしくはほとんど交流のなかった後輩が三人(うち二人は大阪から)、そして東京の先輩一人といろいろと語り合える機会となりました。

この東京の先輩というのが、20年前にわがラクロス部を作った創設者で、私からすれば大先輩なのですが、まぁすごい人で圧倒されました。

まず創設というのはすごい。すさまじい。すごいパワー、エネルギー。

そもそも当時ラクロスというスポーツは日本でやっている人がほとんどいなかったわけですから、単にメンバーを募ってクラブを作るのとはわけが違います。ルールもわからなければ、道具も売ってない、練習方法も知らないわけで、とにかくまったく何もない状態から、ルールブックを入手、日本語訳し、カナダに学びに行き、マスコミに掛け合い、他大学へもクラブ創設を持ちかけと、当時のエピソードが次々と飛び出し、打ち合わせのはずが、壮大な話を聞くことになりました。

グランドがない、道具がない、大会の運営まで自分らでやらないといけないなんて、このスポーツはおかしいじゃないの?なんて文句をたれていた自分の現役時代を思い出して、恥ずかしく思いました。

何もないところから作る人というのはこういうことをあたりまえにやるのですね。人のせいにせず、開拓し、推進するパワーに満ち溢れている人だと実感しました。その先輩は今もそのままのスピリットでお仕事されていて、時折テレビでもその活躍ぶりを見ることができるのですが、なるほどその活躍ぶりに心底納得しました。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 10:31 │Comments(5)日記・雑記

この記事へのコメント
おぉ!おつかれさま。いつもありがとね。

そう、流れの中に自分が居ると色々不満も出るけど
その流れは誰かが作ってくれたもので自分達はそれに
のっかって経験してるってことを忘れがちになってしまうよねー。

今考えると、ラクロスというものが学校スポーツの選択肢の中に既に
存在しててしかも全国大会出場の強いチームって実績があったから
なんとなーく興味を持っただけで新しい団体を作ろうなんて
思いもしなかったわ。

だって私、大学では陸上ホッケーをやろうと思ってたけど、男子部しか
ないと分かった瞬間次の選択を探してたからねー。ヘタレ…ぷぷぷ。

記念誌がそんな壮大な話題満載のいいものに仕上がりますように…!
Posted by izum at 2008年07月21日 10:59
そうだよね。

ホント先代に感謝するってことを忘れてました。反省です。
つい自分たちだけで生きてるって勘違いしてしまうのよね。

もうすぐお盆やし、墓参りしようと思ったのでした。
ご先祖様に感謝、かんしゃ。
Posted by おれふ at 2008年07月21日 20:28
暑い中わざわざ行ってくれてありがとう。
けっきょくいつもみんな任せに頼りっぱなしですみません。
同じラクロスという部でもいろんな4年間の過ごし方があるのね。
i.saもizumと同じで新しい団体を作るなんてなんとも考えてなかったわ。
最初に見に行ったのテニスサークルだし(笑)

記念誌作るってすごく大変なことだけどいろんな4年間の思い出がつまったものになるといいね。
Posted by i.sa at 2008年07月21日 22:38
私は何故か高校の頃からラクロスをやろうと思ってました。
でも観月ありさがドラマがやってたっていう理由(笑)ではなくて、三宮の駅前でクロス持った男の子がとてもかっこよかったからです。。。
Posted by aquinha at 2008年07月22日 02:49
うんうん、ホントそうだよね。

同じ大学で、同じ部に所属していてもかかわり方でまったく違った4年間になりそうだよね。

私の場合は、先輩とちがってもっとやらされている感じだったかなぁ(悲しい)。

最初のやろうと思った動機を持ち続けられるとよかったのかな。もちろん、aquinhaのようなヨコシマ?な動機の場合もあるけれど(笑)。
Posted by おれふおれふ at 2008年07月23日 09:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。