オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 関東地方

新規登録ログインヘルプ



2008年07月01日

どうせやるなら二度美味しいものを

昨日、日経の夕刊の一面に、自家発電するランニングマシーンの写真が掲載されていました。

おお!確かに!
何でこれをもっと早く思いつかなかったのだ!?

というくらい、なるほどーって思いました。

太陽光発電よりもこのランニングマシーンが家に欲しい!と思ったくらいです。

たまに都会のビルの上位階で、ずらりと並んだ走る人の群れを見かけますが、
あれが突然、「みんなで頑張って都会の電力を発電しようぜ!」なんていう
整合したチームに思えてくるから面白いです。

うぷぷ。

しかし、これって究極の効率化。

以前の日記で、勝間和代さんが移動を自転車で行って、運動不足解消を兼ねているという話を書きましたが、
移動できるだけじゃなく、自家発電もできる!これってお得じゃないですか?

脳科学者の茂木健一郎さんの本を読んだときに、
やらなくちゃいけないこと(顔を洗うとか風呂に入るとか)は仕事で一息つきたいときにやるということが書いてあって、
そうかと気持ちが楽になりました。

家にいると、何かと「あ~、これもやんなきゃ、あれもやんなきゃ」と、こまごまとしたことが目について
自分がやりたいことよりも、どうしてもお掃除やお洗濯が優先してしまって、
結局一日が終わるということがありました。なんか、本末転倒なんです。

でも、これを読んでから気が楽チン。

今は眠いからお昼寝!仕事する!片付け~、勉強する!買い物行く!てな具合です。←書き方だけの問題ですかね!?

どうせやらなくちゃいけないことをリフレッシュに使う、これも「効率化」かしらね?

さあって、今日から7月です!
いろいろ新しいお仕事も始まります。
ひとつひとつをきちんと誠実にやっていきたいと思います。


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事画像
防災食セット
人生は長い
NHKラジオ英会話
誕生日、ありがとう
理想の条件リスト
2月20日の記事
同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
 ブログを引っ越し・リニューアルしました! (2012-10-18 15:57)
 防災食セット (2012-04-30 22:02)
 人生は長い (2012-04-08 00:55)
 NHKラジオ英会話 (2012-04-04 12:06)
 ばったり (2011-10-14 15:29)
 誕生日、ありがとう (2011-07-24 01:02)

Posted by おれふ  at 07:49 │Comments(2)日記・雑記

この記事へのコメント
ほんとね。あのスポーツジムで頑張ってる人達がみんな
発電してくれたらどんなに助かることか!←他力本願です(笑)

なんか同じような発想だけどお年寄りは運動しないから
家の鍵とか歯ブラシとかよく使う物をわざと家の中で不便な
ところに置いておくと自然と運動になっていいらしい…。
背伸びしないと届かないところに毎回鍵を掛けるとかして、
日頃使わない筋肉を使うようにするみたい。

まぁ、そんなことしたら私ならめんどうで外出しなくなるけどねー。
でも私も合間合間に「片付け」が出来る人になりたーい。
うーん…考え深い(><)
Posted by izum at 2008年07月01日 19:55
なるほどねー。お年寄りにはそれだけでも体を動かすことになるんだね。

私の場合、合間に片付けするということは、
もうこれ以上汚い部屋にいたら、何にも新しいことも思いつかないし、イライラしてやってらんない!というときにやるというかんじです。

これでも人にやらされているのとは、違って自分で決めてやっているので、まだいいよ。
Posted by おれふおれふ at 2008年07月02日 09:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。